新着情報
お世話になっております。髙橋金属株式会社です。
「金属加工 最先端技術 News」の第5回をお送りさせて頂きます。
今回は、"鏡面加工品・鏡面仕上げ コストダウン特集" です!
1) 当社独自技術の"鏡面プレス加工技術"のご紹介
2) 鏡面加工部品のコストダウン事例のご紹介
3) コストダウンハンドブックのご紹介
となります。
それでは早速、ご確認ください!
当社の開発した"鏡面プレス加工技術"とは、特殊冷間プレス加工工法によりプレス加工のみで鏡面部表面粗さRa0.02以下の鏡面成型を実現する技術です。自社にて開発した①プレス加工技術 ②プレス加工油 ③イオン洗浄水 を複合した技術となります。
工程短縮により、製造リードタイムを1/2に削減、短納期化が可能になります。工数が削減されること+メッキレス・アンダーコートレスとなることから、製造コストも削減できます。
メッキレスにより、紫外線による経年劣化でメッキがはがれ落ちることがなく、部品の長寿命化を実現できます。高温50℃高湿85%RHの環境条件下で放置試験を1000時間行っておりますが、照度の悪化が有りません。
自社開発の電解イオン水洗浄システムを用いることで、反射率85%以上、鏡面部表面粗さRa0.02μm以下を実現し、高品質化が可能です。
材料としては、アルミを採用しており当社のオリジナル技術である鏡面プレス加工により制作しています。本来であれば鏡面加工をする際は樹脂やアルミ材を樹脂成形・ダイカスト成形を行い蒸着・メッキを行うなど、工数がかかりますが、弊社にお任せいただければ工数削減によりコスト削減と面粗さRa0.02以下の鏡面成型を実現することができます。
医療業界向けに製作を致しましたレントゲンの集光に使用されるリフレクター部品です。メッキレスで反射率85%以上の鏡面性能を実現しています。面粗さRa0.02以下であり、樹脂成型+アルミ蒸着メッキを行う工程に匹敵する輝きです。プレス加工のみで製作するため加工工程を減らすことができ、コストダウンが可能となっています。
鏡面加工、鏡面仕上げの仕入れコストを大幅に削減するためのポイントをまとめた、無料冊子のダウンロードが可能です。
当メルマガでご紹介した鏡面プレス加工技術や、この技術を活用した奇数鏡面加工技術、ダイヤカットリフレクタも詳しくご紹介しています。
LED照明部品や医療機器用照明部品、分析機器用集光部品など、鏡面加工部品の仕入れコストにお悩みをお持ちの方、是非DLください!
髙橋金属は、長年培ってきた加工技術ノウハウと日々の研究開発により生み出した独自技術をもとにしたコストダウン提案や、完成品組立まで可能なOEM生産体制の構築により、様々な業界のお客様に選ばれ続けてきました。ぜひ、金属加工においてお困り事がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
TEL.0749-72-3980
TEL.0749-72-8347
TEL.0749-72-2221